洗骨
(C)「洗骨」製作委員会
2018年 日本
洗骨――。今はほとんど見なくなったその風習だが、沖縄諸島の西に位置する粟国島などには残っているとされる。粟国島では西側に位置する「あの世」に風葬された死者は、肉がなくなり、骨だけになった頃に、縁深き者たちの手により骨をきれいに洗ってもらうことで、晴れて「この世」と別れを告げることになる。 沖縄の離島、粟国島・粟国村に住む新城家。長男の新城剛は、母・恵美子の“洗骨”のために、4 年ぶりに故郷・粟国島に戻ってきた。実家には、剛の父・信綱がひとりで住んでいる。生活は荒れており、妻の死をきっかけにやめたはずのお酒も隠れて飲んでいる始末。そこへ、名古屋で美容師として活躍している長女・優子も帰って来 るが、優子の様子に家族一同 驚きを隠せない。様々な人生の苦労とそれぞれの思いを抱え、家族が一つになるはずの“洗骨”の日まであと数日、果たして 彼らは家族の絆を取り戻せるのだろうか?
[公開日] 2019-02-09
[監督] 照屋年之
[脚本] 照屋年之
[製作総指揮] 白岩久弥
[製作] 藤原寛/小西啓介/宮崎伸夫/武富和彦/『洗骨』製作委員会(吉本興業 ファントム・フィルム 朝日新聞社 沖縄タイムス社)
[撮影] 今井孝博
[音楽] 佐原一哉
[主題歌] 佐原一哉
[出演] 奥田瑛二/筒井道隆/水崎綾女/大島蓉子/坂本あきら/山城智二/前原エリ/内間敢大/外間心絢/城間祐司/普久原明/福田加奈子/古謝美佐子/鈴木Q太郎/筒井真理子
[製作年] 2018
[製作国] 日本
[上映時間] 111
[配給会社] ファントム・フィルム
上映スケジュール検索
TOPページへもどる